ついに潜入したど!\(*´▽`*)/

みなさん
今日は
お久しぶりのmizugameotomeです

あまりの感動につき思わずちょっとペンを取りました。

20130818-134659.jpg

場所も名前も言えないのですが、
会員制のspaに入ることが出来たのです!
これが何とも素晴らしかった♪

20130818-134854.jpg

会員制だけあって、ほとんど人はいないし、何しろすべての場所から夜景も見えて王様気分。

スカイツリーも東京タワーもベイブリッジも!ですよ、、、
世の中にはこういう生活している人もいるのだなあ、、、

レストランもジムもあって、日本にいながら海外駐在員のゴージャスライフそのままという感じでした、、、

桁が違うけれどw

20130818-135650.jpg

レストランのグリーンカレー、、、
本当に美味しかったっす、、、

たった一回だけのセレブ体験だったけど、本当に生き返ったなあ〜♪

人生生きてればこういう経験も出来るから面白い!
うん!
本当に面白い♪\(*´▽`*)/

広告

最近思うこと

20130725-231244.jpg

久しぶりのブログ更新です。
今晩わ。
mizugameotomeです\(*´▽`*)/
お元気でしたか?

毎日なんやかんやと忙しくしている毎日を送っています。

さて日本に帰国してもうすぐ4ヶ月になろうとしています。

日本の常識、文化にやっと慣れてきました!

仕事も始めたので、海外の生活とは真逆の時間を見つけて何かをするという事にも慣れてきたかな。

20130725-231903.jpg

今日書くのは『The リア充』という言葉について思った事。

世間で普通に使われてて、「リアルが充実してる」っていうニュアンスは知っていたけども、でも、
リアルの充実って??
って思ったのが始まり、(笑)

ちょっと長くなりますがお付き合いくださいませ。

【リア充】

概念自体は2005年頃に2ちゃんねるの大学生活板で成立しリアル充実組と呼ばれていたが、
2006年初頭に今のリア充の形として使われ始めた
未来検索ブラジルの主催するユーザ投票企画「ネット流行語大賞2007」では21位となった
2011年には女子中高生ケータイ流行語大賞の金賞に選ばれるまでに成長し、ギャル語として確固たる地位を獲得するに至った。
💅💅💅💅💅💅💅💅💅💅💅💅💅

ふむ。。。。。ギャル語、、
新しい言葉を作り出す天才だかんなー♫

当初は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための対語的造語だった
当時は友達が1人でもいればリア充とされた。
その後、このニュアンスは、従来のネット文化に(触れずにいた事から)染まっていない、携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、彼らの恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化していった

Wikipediaより
💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻

ほうほう、、使い方はどちらかといえば見下してるんだな、、
自虐的に使いながらも、差別的な意味なのね。。

💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻

メール転送サービス「CLUB BBQ」を提供する株式会社アイシェアは、2009年3月に同サービス利用者を対象に、「リア充」を含むインターネットスラングに関する意識調査を実施・発表した
「リア充」の意味を分かると答えたのは436人中115人の26.4%、
また「趣味・仕事・人間関係など、実生活が充実しているのを『リア充』だとすると」という前提で、
自分を「リア充」だと思うかとの質問には、「かなり」「どちらかというと」を含めて436人中233人、53.4%が「リア充」であると答えた。

「リア充」であると答えた層の方が、そうでない層よりインターネットを使用する時間が短めで、また睡眠時間が長い傾向にある、とアイシェアは分析している。 
💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻

ほう、、、、
分析結果に基づくと、
めちゃくちゃネットユーザーの私は今はリア充ではないという事になるのか?(笑)

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

趣味・仕事・人間関係など、実生活が充実しているのを『リア充』だとすると、、、、

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

ここ!!!すっごく気になるのは!!!

実生活の充実ってさ、自分じゃ意外にわからないんだよね。

なぜなら、そこには感情が入ってくると思うから。。。

他人が見て本当に恵まれてるな、素敵だな、羨ましいなって思う人がいるとする。いたとする。

でも、それは他人の評価であって、
自分の中でものすごく深い悲しみを抱えてたりトラウマを抱えてたり。
そんな事は誰にも分からないよね。

その本人が私は幸せだなーーーーー!って思わなければ。

20130725-234309.jpg

逆もまたしかり。
外から見て趣味仕事人間関係が充実していない人がいるとする。

でもその人の心の中は充実感、満足感でいっぱいであえて多くを望まないようにしてるのかもしれないよね。

つまり私が言いたいのは

🌸誰もがリア充、非リア充である
(だって人生なんて山あり谷ありだもん)

🌸リア充とかいう下らないカテゴリーに縛られるのやめない?
(そんなんより毎日楽しもう)

🌸自分でじぶんをリア充にしようよ!

って事。

人生悲しいこと辛い事の方が多いよ。はっきり言って(笑)
お祖父ちゃんお婆ちゃんはそれを知ってて言わないでいてくれてるだけ。

でもそれだからタマの幸せが何十倍も嬉しいし、楽しい。
そうやってバランスとってる。

だから非リア充の時もあればリア充の時もある。
あえてこの言葉を使うならw

それに。
なかなか人間て自分を高く評価出来ない気がするな。特に日本人は。
謙譲、控えめ、3歩下がるの美徳がまだまだ根付いてる。
いい事なんだけど、もっと自分に自信持つことも大事だなって本当に最近思います。そういう教育も。

自分が自分に満足していれば、
例え満足してなくても、認めてあげれれば、
リア充と呼ばれ様が非リア充と呼ばれ様が関係ないもんね。
自分がいいんだからそれで良い!
すっっきり!サッパリ!\(*´▽`*)/

思い上がるなって声も聞こえそうだけど、私は今まで生きてきてそれが一番だと思うな。

思い上がっていいと思う。
だって自分の人生は自分だけの物!!
それは物では変えられないもの。
満足できないよね。
自分の気持ちが「これが自分の人生!」って思えないと覚悟が無いと充実感なんて生まれないよね。

なーんて一人で考えてしまう日本の夜更けの私でしたw
年取ると色んな事考えるようになるんだなあ〜ww

長文駄文もし読んで下さった方いたら、ご容赦願います。
ちょっと長めの呟きとでも。。。

壁|▽//)ゝテヘ

それではまた〜!

富士山も噴火する〜??((((;゚Д゚)))))))

20130419-125646.jpg

こんにちは!

mizugameotome againです!

先程地震についての投稿をしたところ、「富士山だって噴火するかも!>__◡_<

20130419-131036.jpg

でも何にも分からずにただ怯えているよりもすこーしだけ準備できそうな気がする!!
ヽ(●^▽^●)ノ
あ!心の準備ですよー。

しかもシュミレーションで土石流や火砕流の動きも予想可能らしい。。
http://www.bousai.go.jp/kazan/fujisan/h_map/kentou/kizu/001/siryou/pdf/1-4-h42.pdfより。

📢もう一つ参考になったのは📢

【富士山噴火.net】http://富士山噴火.net/

こちらでも冒頭にしっかりと書いてありました。

残念ながら富士山の噴火は迫っているというのが、専門家の共通した見解です。実際、公的機関が発表するような明確な噴火の予兆はないものの、富士山の万年雪が驚くほど少なくなったり、ふもとの町で湧水が以上に増えていたりと、通常とは異なる現象がいくつも起こっており、富士山噴火の予兆ではないかと世間を騒がせています。すぐに噴火につながるかどうかは別にして、富士山の活動が活発化していることは確かなのです。

成る程成る程!!これは気を引き締めねば!!o(`・_・´)o ウン!!

このサイトはこんな感じです。目次。

富士山噴火の歴史
富士山噴火の可能性
富士山噴火の予兆
地震が富士山噴火を引き起こす?
火山噴火の予知は可能か
富士山が噴火したらどうなる?
富士山噴火と首都機能
富士山噴火で被害が予想される範囲
避難先や避難グッズを確保しておこう
火山の噴火による被害
溶岩流による被害
土石流による被害
火砕流による被害
山体崩壊とは
火山灰対策
火山灰が降りそうなときは
降灰後の作業
火山灰対策に必要なグッズ
火山噴火の被害例

20130419-132113.jpg

このように本当に詳しく分かりやすく、分析されています。

勉強になるなあ〜ヽ(●^▽^●)ノ

神様お願いーーーーーーー!!!!

なんて言ってないで本気で真面目に取り組むしかなさそうやん。。。( ̄▽ ̄)

あ!でもこういう時だから神頼みか!!

やっぱり神様仏様!!宜しくお願いします!!
(>人<;)

噴火してもめちゃくちゃ小規模で温泉が湧くくらいの規模で!!!

ボケボケ遊んでないで毎日たくさん勉強しますからーーーーー!!!

って小学生か??

地震雷火事親父に噴火も入れとこ!!

それではまた〜ヽ(●^▽^●)ノ

地震多すぎない?最近。

こんにちは!本当に久しぶりに投稿します♩
mizugameotomeです。ヽ(●^▽^●)ノ

ここのところ地震多いですよね、、、
地震初心者としては十分の資質あり!

まだ帰国して一ヶ月も経ってない私。。。

毎日ちょっとドキドキです。

震度3でも((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

まあ子供の手前なんでもない様な澄まし顔で過ごしていますが、、、(爆笑

20130419-120155.jpg

実は3/11も阪神淡路大震災も未経験なのです。

流石に阪神の時は日本に居ましたが、東京で学生してたもんですから。。

あ!!しまった!歳がバレる〜🎶(爆笑

3/11の時は香港でTVに釘付けに。。。
NHKは映るし、BBCもCNNもいち早く報道していたので、
多分日本人の方と同じ数だけ緊急地震速報は聞いたと思う。。

それにしてもTVに流れるあのメロディは本当に怖い感じですよね。。。
一体どなたが作ったんだろ。。

ちょっとチェック🎶

見つけましたーーーー!!

東大の専門の先生らしいです!ヽ(●^▽^●)ノ
『地震の際にテレビで流れる緊急地震速報が伊福部先生によるものだということ、ご存知ですか。それこそゴジラの音楽をヒントに、人々を不安にさせないように警戒させまた安全に導く音をさまざま考案して決定されたのが、少し前に流されたあの音。』

http://kikaku.rcast.u-tokyo.ac.jp/modules/wordpress/index.php?m=20091102さんから。

へえー!!ゴジラの音楽ヒントかあ!そりゃ得体の知れない大きな恐怖という意味合いは十分出てますよねえ。。。

でもあのメロディが軽くトラウマになってるという方もいるらしく、、、
もうちょっと人工的な機械音に変更とかは出来ないのかな。。。

偉そうに一介の主婦が言えることではないかな?(爆笑

20130419-122707.jpg

どうかみなさんのトラウマが少しでも軽くなります様にーーーー!!( ´ ▽ ` )ノ

とノンビリ言ってると怒られちゃいそう!( ̄▽ ̄)
もしかの時の準備と、最悪な場合の避難経路。
家族と連絡が取れない場合の集合場所などなど、細かく決めておかねばいけませんね!

淡路で震度6三宅島で震度5が出ている今油断はいけませんよー。
と多くの方に言われます!

o(`・_・´)o ウン!!了解です!!自分の中の安全意識を改めるいい機会です!
頑張るぞお〜〜〜さん。(笑

、、、、、、本当に怒られるなこりゃ。( ̄▽ ̄)

それではまたーーーー!!🌸🌸🌸🌸

始業式

20130408-104135.jpg

おはようございます。
今日から子供達が幼稚園と学校の始まりです!

そう!やっとこさ一人になれる時間ができるー!
午前中だけだけど、やっぱり嬉しいなー。ワクワク🎶

、、と思いきや、、、

20130408-174107.jpg

なーんも出来なかったーーーー!!( ̄▽ ̄)

「慣らし保育」

こんな恐ろしいものがあるとは!!(爆笑)

下の子の行く幼稚園は朝の8:30から9:20までに行けばいいのですが、

(この適当さにもビックリ)今週来週の2週間は11時に幼稚園が終わります。。。

((((;゚Д゚)))))))11時????!!

たった2時間!!!

幼稚園で何が出来る訳??

2週間も2時間って!!幼稚園にいる時間短すぎひん??、、、、( ̄▽ ̄)

香港で通ってた幼稚園は初日から朝の8:30のバスで行って帰りはpm2:00でした。。

課外授業というものもあってお金を出せばアートや英語や体操などは通常保育のあとに2時間びっちりやって終わるのはpm4:00でした。

まあその分保育料が半端なく高かったわけですが、、、

その分ママは5時間は育児から解放されてたわけです。

この幼稚園には課外授業などもなく、プールに英語もあるようですが、それは通常保育の中での話。

帰りは遅くてpm2:30水曜日だけpm1:30、、、、

帰ってくるの早すぎる、、、。

お母ちゃん。いってらっしゃいをしてから片付けして掃除して銀行さんが来て宅配便来てとかしてたらもうお迎えやん。。。。。

朝ごはん食べれんかったやん、、、( ̄▽ ̄)

20130408-175708.jpg

「日本の幼稚園はそうなのよー!!」

とのお言葉、、、、そうなんだ!ここは日本の幼稚園!!

こりゃあ絶対母は働けないわな!
保育園が人気が出るわけやな!!

と妙に納得しました!

それにしたってさあー。。。。。2時間、、、

2週間は行かせないほうが楽だったりして・・・(*´Д`)=з

あ!!聞かなかったことにして下さいね!!んふふ。

因みに小学生は朝も帰りも一人で行って一人で帰って来るので本当に楽!!
たくさん登下校で歩くから体力もつくし❤

幼稚園ママと小学生ママの楽さ加減の差が大き過ぎる!( ̄▽ ̄)

なんなんでしょ?これ。おもろい国だ!

春だあ! 紫外線怖い(๑>◡<๑) ɭ ɿ兯ん

20130407-173429.jpg

いやあ!昨日の大雨洪水警報からの今日の晴天は笑えましたねー♪

今日は!mizugameotomeです。ヽ(●^▽^●)ノ

風が凄くて雲が飛んで行っちゃって綺麗な青空でした♩

家にいろというのが無理な話。

日本では子供達もすっかりアウトドアに。

私もそれに付き合っているのでちょと紫外線が怖い!

20130407-173900.jpg

今までは海外にいたので自然と化粧品は日本の物を使うチャンスが少なかった。

日本に住んだら絶対使ってみたい!って思っていたのはこれ!

日本にお住まいの皆さんはもう当然ご存知でしょう!

もしかして既に使ってて効果の程も知ってらっしゃるかも!!

そしたらごめんね〜!何しろ浦島太郎状態なんです。。私!(爆笑)

見るものすべて新しいー!(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪

20130407-174401.jpg

🌸オーガニックローズ水🌸
肌色スキンコンディショナー

化粧水前の化粧水!

どっかの雑誌の口コミランキング一位(忘れちゃいました(๑>◡<๑) ɭ ɿ兯ん)

20130407-174705.jpg

こんな感じ。

洗顔後にバシャバシャ使ってもう2週間。

確かにすごくしみ込むしみ込む!

湿度90%の世界からきた私の肌は確かにいつも乾燥気味、、(・ε・)ムー

化粧水を2ステップにするのは面倒だけどもこれはいいかもです!

次はこの二つ。

20130407-175109.jpg

20130407-175133.jpg

無茶苦茶有名な小林製薬の彼ら!

🌸薬用ケシミンクリーム&薬用ケシミン液🌸

製薬会社なだけあって効果の方は本当にあるみたいで、ずーっと気になっていました!

20130407-175607.jpg

20130407-175707.jpg

ふむふむ!メラニンの生成を抑えるか!
確かに効能は効きそう。。。

特に化粧水の後にクリームを塗るのかあー!
2倍に効きそう〜!

化粧品ブランドも美白には力をいれています。
が!
目線を変えて薬の方から美白をというのも確かに効きそうでワクワク🎀🎀

お値段の方もクレドポーやSKⅡ等よりもかなりリーズナブル♪

意外に盲点ではないかと思ってます!

これからも色んな日本の基礎化粧品を試すぞー♬

楽しみー(*`艸´)ウシシシ

日本に来て思った事(その2)

今晩わー!!
今日は普段投稿できなかった分もう一個!!

Twitterでお友達に聞かれてハッとなった事!

まず空気が綺麗♪( ´▽`)

そういえば香港での生活は咳と共に生きてました。

20130404-193752.jpg

今となっては懐かしいこの景色!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

画像でみるとあまり分からないかもしれないけれど、常に曇りでスモッグ状態!!

日本に来てから全く咳が出ない!!!
すごいよ〜♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夜空も月が見えるだけであんまり星も沢山は見えませんでした。。。

日本は夜空もとても綺麗♪( ´▽`)

20130404-194425.jpg

夜、自転車でコンビニに行く途中にあまりの夜空の綺麗さに漕ぐ足を止めて何度か夜空を見上げました!

星座も自然に興味が出てくる筈です♪( ´▽`)

🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

もう一個!!

📲📧ネット環境の違い📲📧

香港では公共の乗り物や建物、大きなショッピングセンターやレストランにはだいたいホットスポットが充実してました。

日本はそこまでホットスポットが充実はしていないかもしれません。

しかし、その分香港では回線が不安定で3Gではしょっちゅう繋がらない事が多かったかも、

自分の家の中が一番電話が繋がりにくいという状態だったということも、、、( ̄m ̄〃)

iPhone4Sで一時帰国した時の不便さに少し心配していましたが、、、

20130404-200229.jpg

iPhone5に変えたという事もあってホットスポットは無くてもそこまで困りませんでした!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

時代は3GではなくLTE回線だったのね〜、、、知らなかった!!(爆笑

20130404-201743.jpg

最後に!

💮印鑑!!💮

( ̄へ ̄|||) ウーム

これって本当にいるの?!
本当に必要??

海外ではサインでほぼすべての書類が済みましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

日本に来てからもう2週間余り。
市役所や銀行や学校、携帯電話会社などいろんな所で契約しました。
宅急便も受け取った。

その全てに印鑑がいる!

印鑑証明というものもある。

名前の横に実印や三文判など使い分けて押印しなければならない。

旧姓のものや今の苗字のものまで!

何種類も!!

免許証や保険証や戸籍謄本まで用意してるのに、それにもかかわらず印鑑が必要らしい♪

どんだけ証明せなあかんねん!!(爆笑
どんだけ信用ないんや〜!!!

📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝

兎に角!
色々違いはあるけれど、住めば都!
とはよく言ったもので、その環境に慣れる(慣れるしかない)んですよねえ♪

違いに感謝して噛み締めつつ大好きな日本を楽しむぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶