日本に来て思った事(その2)

今晩わー!!
今日は普段投稿できなかった分もう一個!!

Twitterでお友達に聞かれてハッとなった事!

まず空気が綺麗♪( ´▽`)

そういえば香港での生活は咳と共に生きてました。

20130404-193752.jpg

今となっては懐かしいこの景色!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

画像でみるとあまり分からないかもしれないけれど、常に曇りでスモッグ状態!!

日本に来てから全く咳が出ない!!!
すごいよ〜♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夜空も月が見えるだけであんまり星も沢山は見えませんでした。。。

日本は夜空もとても綺麗♪( ´▽`)

20130404-194425.jpg

夜、自転車でコンビニに行く途中にあまりの夜空の綺麗さに漕ぐ足を止めて何度か夜空を見上げました!

星座も自然に興味が出てくる筈です♪( ´▽`)

🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

もう一個!!

📲📧ネット環境の違い📲📧

香港では公共の乗り物や建物、大きなショッピングセンターやレストランにはだいたいホットスポットが充実してました。

日本はそこまでホットスポットが充実はしていないかもしれません。

しかし、その分香港では回線が不安定で3Gではしょっちゅう繋がらない事が多かったかも、

自分の家の中が一番電話が繋がりにくいという状態だったということも、、、( ̄m ̄〃)

iPhone4Sで一時帰国した時の不便さに少し心配していましたが、、、

20130404-200229.jpg

iPhone5に変えたという事もあってホットスポットは無くてもそこまで困りませんでした!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

時代は3GではなくLTE回線だったのね〜、、、知らなかった!!(爆笑

20130404-201743.jpg

最後に!

💮印鑑!!💮

( ̄へ ̄|||) ウーム

これって本当にいるの?!
本当に必要??

海外ではサインでほぼすべての書類が済みましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

日本に来てからもう2週間余り。
市役所や銀行や学校、携帯電話会社などいろんな所で契約しました。
宅急便も受け取った。

その全てに印鑑がいる!

印鑑証明というものもある。

名前の横に実印や三文判など使い分けて押印しなければならない。

旧姓のものや今の苗字のものまで!

何種類も!!

免許証や保険証や戸籍謄本まで用意してるのに、それにもかかわらず印鑑が必要らしい♪

どんだけ証明せなあかんねん!!(爆笑
どんだけ信用ないんや〜!!!

📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝

兎に角!
色々違いはあるけれど、住めば都!
とはよく言ったもので、その環境に慣れる(慣れるしかない)んですよねえ♪

違いに感謝して噛み締めつつ大好きな日本を楽しむぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日本に来て思った事(その2)」への2件のフィードバック

  1. 東京のような、大都会の空気が綺麗に、感じられると、言うのは香港の空気が、どれだけ汚れてるんや!ちゅう事ですね(x_x)

    俺の住んでいるところ大阪でも田舎やから星も良く見える方なんでしょうが、写真などで降り注ぐような星空を見ると、一度は見てみたいなぁと思います
    欲望は尽きません。
    少し不便なところがあっても、やっぱり、住めば都です。o(^-^)o

    • よしっちさん

      確かに!!(爆笑)
      日本の中でも東京の空気のイメージは悪いですもんね。
      でも私の住んでいる所は東京でも郊外の畑も沢山あるところなのですよ〜。

コメントを残す

