PM2.5ってさあー。ヽ(`Д´)ノ

20130312-223155.jpg

こんばんわー!
年末に肺炎を患ってからずーっと咳が止まらないmizugameotome@香港です。(´・ω・`)

今日お友達のお子さんが気管支炎になってしまったというNEWS。
こりゃあ本格的に香港の大気汚染ヤバイのでは、、、、(>_<)

今世界中で話題になってるPM2・5がかなりの確率で影響してるに違いない!
と確信しました、、、よよよよ。。。(涙)

んで!!PM2・5ってなんだよおーーーヽ(`Д´)ノ
憎むには相手を詳しく!

てことで調べました!

👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾👾

PM2.5 ピーエムニーテンゴ 【英】Particulate Matter 2.5 [略]PM2.5

解説 |

直径が2.5μm以下の超微粒子。
微小粒子状物質という呼び方もある。
大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められているが、それよりもはるかに小さい粒子。

PM2.5はぜんそくや気管支炎を引き起こす。
それは大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着するため、人体への影響が大きいと考えられている。

代表的な微小粒子状物質であるディーゼル排気微粒子は、大部分が粒径0.1~0.3μmの範囲内にあり、発ガン性や気管支ぜんそく、花粉症などの健康影響との関連が懸念されている。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2234より

2・5っていうのは粒子の大きさなのね!
小さいんだ!
ディーゼル排気微粒子って排気ガスからだよなあ。。。

🚍🚙🚘🚗🚕🚖🚛🚚🚓🚔🚍🚙🚘🚗🚕🚖🚚🚍🚙🚘🚗🚕🚖🚛🚚🚓🚔

リンクに東京都の対応策が載ってました。

大気中に浮遊する粒子のうち直径(粒径)が 2.5マイクロメートル以下の微小粒子をPM2.5と言います。
環境基準にSPM(PM10)がありますが、より微小粒子を対象としたものです。
微小粒子は肺の深部に侵入、沈着する割合が大きく、発ガン性等を有する有害成分の含有率も高いと言われています。
ディーゼル排気に含まれる粒子は、その大部分がPM2.5であることから、大都市を中心に問題となっています。

東京都は12政令指定都市と共に粒子状物質(PM)に対する迅速かつ有効な対策の強化をもとめ国に対して要望をしていますが、その一つにPM2.5の規制が取り上げられています。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/press/60A7H500.HTM
また、東京都はディーゼル車の排出ガス規制を平成15年より実施することになっています。

PM2.5の測定方法は、慣性力、遠心力、重力、拡散力、静電気力などにより微粒子の重量という絶対量に基づいて微粒子を分級します。
分級した微粒子の量を天秤法、β線法、圧電法、帯電量法などにより測定します。これらさまざまな方法がありますが現在定められた測定方法はありません。
http://www.jaima.or.jp/souran/ より測定機器の検索ができます。

🚍🚙🚘🚗🚕🚖🚛🚚🚓🚔🚙🚘🚗🚕🚖🚛🚚🚓🚔🚍🚙🚘🚗🚕🚖🚓🚔

ふむふむ!!国に対して要望中か!素早い対応お願いしたいですよね。
あ!もう対応している所もありますもんね。

さてさて我が家のある香港はどんな感じかな??

調べてみたらこんなものがヒット!
香港大気汚染指数!!
http://www.aqicn.info/city/hongkong/mongkok/jp/m/より

20130312-233952.jpg

おお!!いいではないか!ちゃんとPM2.5もPM10も載ってる!!

更に!

20130312-230259.jpg

こんな便利なものも!!

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

おーーーい!!中国!!真っ赤やん、、、(泣)

北京245…西安……1170
あ。西安は石炭採掘かな?
大丈夫か?!住んでる人達、、、
大丈夫じゃないよなあ、、、、

ん?香港はー???

20130312-230629.jpg

20130312-230643.jpg

危険な赤印は150以上!
広州や上海などね。

んんんんん!香港だって133!?
\(`o'”) こら-っ\(`o'”) こら-っ\(`o'”) こらーーーーーー!!!

高いですやん!!!十分!!!

日本の安全基準の35をはるかに!!遥かに!!!
イヤ…((o( ;ω; )o))イヤ…

日本で健康優良児だった子が気管支炎になるはずだよなあ、、、(T_T)

本気でマスクせねば!!自分の身は自分で守ろう!

👾日本でもこういうチェックしたい時は
ソラマメくんhttp://soramame.taiki.go.jp/
をぜひチェック🎶
何故キャラクターがいるのかは不明。。。ゆるキャラブームか!(笑)

🌸🌸因みに地球で一番空気が綺麗な場所は🌸🌸🌸

南極に近いタスマニアだそうです✨✨✨
ふう。最後に南極で取られた写真でも見てせめて心の中はスッキリさせまそ🎶

20130312-232523.jpg

PM2.5ってさあー。ヽ(`Д´)ノ」への6件のフィードバック

  1. おー恐い、恐い。
    日本の花粉、PM2.5、春休みの帰国が恐〜いって思ったけど、香港もこうなのね。当然か‼
    さっき、効くか効かないか分からないけど、
    鼻の穴に塗る、花粉ブロッククリーム作ったから、日本に持って行ってね!明日、持ってくね(*^^*)

    • ユカねえ

      怖いよねー!香港もかなりの汚染指数なのにだれーもマスクしてないよね、、、
      気をつけなきゃ!!
      花粉クリーム🎶嬉しい!ありがと!

    • やばちゃん

      怖いよねえ、、、、(ノДT)アゥゥ
      そうなの?!花粉が細かくなるの!?
      何で?!それも調べなきゃ!!!
      ワタクシ何を隠そう重度の花粉症、、、。゚(PД`q*)゚。

  2. 肺炎になってしまったんですか、大変でしたね。
    俺は花粉症のせいか寝てる時口呼吸をしてしまうため喉がカラカラに、なってしまい喉を痛め、おまけにリンパ腫が、腫れて痛みがあり、微熱が続くので今日病院へ行ってきました、リンパ腫が腫れるのはあまり良くないらしいそれも大きく、原因は、喉の炎症としか考えられないので薬を飲んで様子を見ることに、(x_x)
    PM2.5、黄砂、花粉、これからどうなる事やら(>o<)

    • よしっちさん

      コメントありがとうー!!
      リンパが腫れるって相当炎症起こしてるんじゃない?大丈夫ですかー?
      花粉も大気汚染も黄砂も一挙にきて日本も大変ですなあ!!
      他人事じゃ無いけども。。
      とにかくお薬飲んでマスクして!お大事に!

コメントを残す

