騙されたあ!うるう秒!(* ̄m ̄)

20130310-092712.jpg

おはようございます!
悔しいいーーー!!mizugameotomeです!

何が悔しいって、、
昨日Twitterで回ってきた一本のtweet。

⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰

明日(3月10日)は1日が24時間より
1秒だけ長いため、
世界中で時計の調整がされます。
デジタル時計では
朝8:59:59の次に8:59:60の瞬間が見られます。

貴重なので是非

⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰

ヘェ〜!!そうなんだあ!!
と思いすぐに日本の友達に連絡!
時差があるので2回チェックできるし。
ヨシヨシ!
決定的瞬間でもとってTwitterにでも流してみよう〜🎶と思い就寝。

この時はなにーも疑わず、、( ̄ー ̄)

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞

そして今日の朝。
友達から
「寝過ごしちゃって、、、」
と連絡。
スッカリ忘れてた私、、、(;^_^A
もうかるーく健忘症入ってます、、、(笑

「時計!!」と言われて思い出す〜!

そういえばデジタル時計家に無い。。
急いでデジタル時計アプリインストール!急げ〜!!

20130310-094015.jpg

よしよし。このデジタル時計、かっこいいじゃなーい!これからも使おう🎵
ワクテカの私、、、

何しろ🌍・1秒の世界。一瞬のシャッターを切らねば!
何回か練習!!

20130310-094339.jpg

20130310-094401.jpg

よーし!!完璧!!

ドキドキドキドキドキドキドキドキ
後一秒!!!!!

20130310-094622.jpg

( ☉д⊙) ポカーン

あ、、、あれ????
無いよー!!8:59:59の後、、、
サクッと9:00:00になっちゃったよ?!
ななななんで????

悔しいのでTwitter見る、、誰もそんなの載っけてない、、꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

こここれは、、、、騙されたのか?
そうなの??そうなのね!!

悔しいので調べました、、

🌍🌎🌏🌍🌎🌏🌍🌎🌏🌍🌎🌏🌍

閏秒(うるうびょう、英: leap second)Wikipedia

は、現行の協定世界時 (UTC) において、UT1との差を調整するために追加または削除される秒である
閏秒によるUTCの調整は1972年に始まり、2012年7月1日までに実施された計25回は、いずれも1秒追加による調整であった

地球の自転に基づく世界時は、太陽が朝に出て夕方に沈むといった、日常生活に関係する時間観念からは便利である。しかし、地球の自転つまり角速度は一定ではない。主に月による潮汐摩擦、他にも地震による地球内部の質量の分布変化、マントルと外核の相互作用、地殻と風の相互作用[7]、地球内部の核、風、海水や氷河の分布変化など、さまざまな原因により地球の自転角速度は一定ではない[8]。

なるほど!!
ふむふむ!!

💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻

コンピューターソフトウェアへの影響

うるう秒の影響により、コンピューター、特にサーバーが正常に動作しないことがある。

2012年7月1日のうるう秒では、Linux のカーネルのスレッド関係のバグにより、Java や MySQL など各種プログラムで高負荷になったり異常な動作をしたりした
これにより、VPSなどの共有系のサーバーが過負荷になった。
また、au、mixi、Gawker、StumbleUpon、Yelp、foursquare、LinkedInなど世界中の様々なネットサービスで障害が発生した。
Linux カーネル 2.6.29 で修正したはずであったが[26]、実際は、それよりも古いカーネルにバグ修正を加えたものではなく、それよりも新しいカーネルに未知のバグが存在しており、問題が発生した。

へー!そんな事が!!

20130310-095602.jpg

追加する場合は、通常は存在しない23時59分60秒を追加し調整する

((((;゚Д゚)))))))
追加は23:59:60なのね!!

そりゃあそうだよなあ〜、、
アホだ、、、私!(爆笑)

スッカリ信じちゃって、、、わたしったら、、、純粋すぎる!!
さすがオトメ🌸🌸🌸

因みに閏年と閏秒は無関係らしいです。

🌜非表示閏秒と閏日(閏年)🌛

閏秒と閏日(閏年)は無関係である。閏秒は地球の自転が一定の速度ではないことにより生じる、原子時計とのズレの調整である。長い目で見ると、閏秒などの時間調整がなければ、一日は24時間なのに地球が一周自転するのは25時間などのズレが生ずる

対して閏日(閏年に挿入される臨時の2月29日)は地球の公転周期と地球の自転周期が365:1という簡単な比にはなっていないことを調整するためのものである。
閏日(閏年)がない場合には、例えばカレンダーは12月なのに「北半球は真夏」というズレが起こりうる

関係のない現象であるのに、同じ名前(たとえば、日本語では「閏」、英語では “leap” )を使っているのは、暦を調節する事象という類似性による使い回しに過ぎない。

ほおほお!!!
いやいや勉強になりました!!
また一つ賢くなりました🎶

うるう秒を廃止する案があるらしいけれど、こういう日常のちょっとした不思議を感じられるなんてすごく素敵だから廃止しないで欲しいなあ〜🌸🌸🌸
ではまた〜!!

騙されたあ!うるう秒!(* ̄m ̄)」への6件のフィードバック

  1. まりもっち、騙されたね!
    俺もリツィートしようかなって思ったけど、ヤフーで検索しても、それらしき事が今日あるとも書いてないし
    おまけに去年の7月にうるう秒やってるやん!

    それでも、もしかしたらと思ってパソコンの画面に時計を表示させて見ていたら、ほんまにサクッと9時になったしもた。(笑)
    まりもっち、純粋、ええやないですか?)乙女夢があって(^o^)

    • ヨシさん

      コメントありがとー、、、\(*´▽`*)/
      本当にサクッと騙されてサクッと9時になったよよよよ、、、(笑
      ちゃんと調べなあきませんなあー!

  2. 先日Twitterでフォロー頂いたPCあれこれ探索のMogeringoです
    面白いブログですね。。見習わないと!!
    時折、文字が四角で表示される事があるのですが
    文字化けでは無いですよね??
    勘違いだったら申し訳ないのですが
    気になったのでコメントさせて頂きました
    これからも面白いブログ期待しております。。

    • mogeringoさん

      今晩は!コメントありがとうございます!!꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
      面白いブログ。そう言って頂いて本当に嬉しいです。
      みんなの知らない特別な知識を与える訳でもなく、ただただ気の向くまま気が向いた時に書いているだけなのです。。
      読んで頂けるだけで本当に嬉しく思います。ありがとうです!
      このブログはMacBook AirとiPadとiPhoneで投稿しているのですが、iPadで絵文字をいれる時に反映されずにそうなるようです。
      どうすればいいのかなあ、、、と困ってる次第です。
      色々と試行錯誤していますが、基本適当なワタクシ。。。
      「また!!反映してないよ。全くもう(苦笑い)」という暖かい目で見てくださったら光栄です🎶
      これからもどうぞよろしくお願いします。♪( ´▽`)

      • こちらこそよろしくお願いいたします
        意外とする事が多いブログ運営
        裏側の色々な調整って大変ですよね~
        気にされる事なくバシバシ書いてください(笑)
        また遊びにきます。

      • Mogeringoさん

        ありがとうございます!!気にせずバシバシやっていきますっ!
        また遊びにに来て下さいませ。m(_ _)m

コメントを残す

