引越しと断捨離

20130306-154313.jpg

こんにちはー🎶

16年間の海外生活に終止符を打ち、
日本帰国に向けて、着々と送別会をこなし日々酒浸りのmizugameotomeです!

つまり!
引越しです🎶

今まで何回引っ越ししただろうか。わたくし。

数えてみると13回!!!!
( ̄ω ̄;)エートォ…

これって多い方だよね、、
大人になって自分で引越し作業をしたのは、、、、10回。(*≧艸≦)

結構多い方だよねえ!?

所謂引越し貧乏ってヤツ?(笑)
人生放浪記ですやん。。

というわけで、引っ越しの極意をお伝えするわけではない!!(笑)

もともと生きてるだけで物っていつの間にか増えますよね!
引っ越しは凄く良い棄て時なんです!

つまり断捨離を実行する良い機会です(。♦▽♦。)キラーン!

でも断捨離ってなんだ??

20130306-160219.jpg
🌸断捨離 Wikipedia🌸

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てること。
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。

単なる片づけとは一線を引く

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

なるほど〜そういう事かあ🌸🌸

おい!自分!!
よく知らんで言ってたんかーい!!
それに遅い!この話題、、
もうみんな知ってるよな。。。

でも今回は自分のために書くわw
見直せ!生活習慣!
そして甘い考え!!(爆

私にとって「断」(入ってくるもの)
ランキング1位から3位

①ついつい買ってしまう
食料品ストック

②ついつい買ってしまう
雑誌、本、文房具

③ついつい、、( ̄ー ̄)
洋服、化粧品、、、

ついつい買いすぎやん、
特に③、、、、、、( ̄▽ ̄)
ツッコミがもう聞こえてきそう!(笑)

ごめん!!
だってサイズのアップダウンが激しいんです、、、コスメだって気になって気になって、、

ねえ。。誰に言い訳?(笑)

ハイ次!
「捨」!!家にあるずっと要らないものを捨てる。

生きてると思い出って増えます。
思い出は頭の中に!!
分かっているけど、思わず物を増やすいい口実!
ずっと要らない物ではないけども。
1位から3位

①子供の成長記録
(写真、通信簿、作品等)

②紙類
(お便り、支払いの領収書、仕事関係)

③食器
なかなか意外に割れない、、、

①はもうしょうがないですね〜!!
②も年度が変わると捨てられる。
けど保管する場所が紙でパンパンに!!
③、、分かってるなら買うなよ、、、、( ̄ω ̄;)

20130306-171212.jpg

誘惑が多すぎる世の中、、、
メンタルを鍛えなあきまへんな。

ということで「離」
と来る訳ね🎶

これは案外出来てきたかも。
流石に引っ越し何回もしてると、
意外に物がなくても生活していけると実感してます。(* ̄m ̄)

流石に
そんなに物への執着あんまり有りません。

お金とパスポートと子供の教科書さえ持ってれば何とかなる!

で!
結局!何が言いたいのかというと、、、
うちにある食器類どうしよう〜!!!
日本に持っていくべき?
香港で捨ててくべき??
って話。

あ!みなさん怒らないでね〜!!
痛い!!コップ飛んできた〜!!

20130306-173828.jpg

引越しと断捨離」への8件のフィードバック

  1. 日本に帰ってくるんですか~おかえりー!
    でも海外生活いいすなぁ・・・アジアならタイとかベトナムに行ってみたい!

  2. 断捨離って、ヨガの考えからきてるんだぁー
    通りで、香港のヨガの先生が、断捨離、断捨離‼と言って、私に服や鞄をくれる訳だ(笑!)

    • ユカ姐

      ねー!!知らなかったよね!!
      断捨離始めると止まらなくなっちゃって!
      そういう人の事を「ダンシャリアン」
      って言うんだって〜!!

    • ムーンちゃん

      コメントと暖かい励ましありがとうございます!
      そうなんですよ。日本に帰国します♪散々Twitterで願っていた事が遂に!!(笑)
      引っ越し頑張りますねー!!
      今度はまりも@japanで宜しくー!!

  3. 引っ越しですか? それも日本へ!
    大変ですよね、自分の人生では5回ですね
    結構思い切って処分するので、いまだに後悔している物もあります。(笑)
    でも引っ越しがいらない物を処分出来るチャンスですもんね!
    帰国される日をお待ちしています(^o^)、

    • ヨシさん
      コメントありがとうございます!
      確かに引越しで捨ててしまって後悔する事ありますねえ、、、
      ( ̄ー ̄)ニヤリッ
      引っ越し頑張ります!!

コメントを残す

