日本ってやっぱり素晴らしいよ

20130205-213550.jpg
今日何気なくTwitterで海外に住んでるという話になって。。。
思わずお節介にも日本の素晴らしさを切々と訴えてしまった、、、( ̄▽ ̄)
住んでいる方は当たり前だと思ってるんだなあとシミジミ。(笑)
これはブログに書いておこうと思いました〜。
海外に15年程住んでいる私が良くお友達と話す話。
「やっぱり日本ってすっごくいいよね〜🎵」
これにつきます。
何と言っても便利、安全、マナー、綺麗!!
町中にファーストフード、コンビニ、スーパー、自動販売機、病院が溢れ、無い物はすぐに買える行ける。場所によっては24時間。便利過ぎます!!

道には交番があり、交通ルールもきちんとみんな守ってる。道路は綺麗に舗装されて歩行者用がきちんとある。
横断歩道も歩道橋も最近は自転車用の道までー!!安全過ぎる!!

後、日本人は何と言ってもマナーが素晴らしい。小さい頃から挨拶や食事のマナー、礼儀作法、言葉使いを教えられてる。
大体日本語に尊敬語謙譲語があるのが素晴らしい!
お店はサービス精神の塊だし「お客様は神様」と言う言葉まである。(≧∇≦)

そして最後に綺麗!!

20130205-221124.jpg

これは景色という意味もありますが、清潔という意味の方が大きいかな。
街並みはヨーロッパの方が雰囲気があって美しいかもしれません。
でもどこに行ってもゴミがほとんど落ちてない!落ちてても許せるレベル。
下水道がしっかりしてるから変な匂いも街中にしない。
トイレは本当に綺麗で。
トイレットペーパーの散乱してる水の出ないトイレなんて出会った事ありません。
お店で売ってる野菜も美術品のように美しいし。
上であげた事すべて他の国では常識ではないんですよー!!
何かがあって何かが足りなかったり。
すべて揃ってる国はなかなか無いのでは??

日本人で生まれて良かった〜
美しい日本語を知ってて良かった〜
思いやりのあふれる国での生活がベースになってて良かった〜
と心から思う私です(*^_^*)

日本を褒めるとキリがないのでまた今度ー!!

20130205-222221.jpg

コメントを残す

